忍者ブログ

鉛筆ダイス

主にゲームの事を書く日記。 モンハン、ポケモン、minecraft、RPGツクール。 絵を描いたりドッド絵を作ったりもしています。

くっそ騙されたwww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

くっそ騙されたwww

ニコ生RPG

会心に関して

昨日の放送で
会心率が高く、攻撃力100の敵(負けイベント)について


「4a−2bの攻撃を仕掛けてくるとしたら
防御力200あればノーダメですよね?」の問いに

「会心率が高いからダメージ受けますよ」という答えをもらい

「会心時は防御無視ですか?」と聞き返したら

「攻撃力が数倍になった後、防御力が引かれます」という返答


このことからスクリプトによる計算条件の変更と判断
さらに、「4a−2b」という計算式自体は変更不可能なことから

・キャラのステータスを参照する際に攻撃力か防御力に補正がかかっている
・会心が発生した際に、通常は「計算結果×会心補正」のところ
 先に「攻撃力×会心補正」を行なってから計算式に代入する

この2つのどちらかではないかと予想

防御力を変えて殴られ続けること数百回

導き出された答えは

防御力200あればノーダメ

正確には、使ってくる技に「3a−b」があるので300必要だが
計算条件やスクリプトなども変わっておらず
防御力を無視することもない

要するに、検証に割いた5時間は無駄だった

泣きそう

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
神山
性別:
非公開

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

訪問者数