ニコ生RPG
会心に関して
昨日の放送で
会心率が高く、攻撃力100の敵(負けイベント)について
「4a−2bの攻撃を仕掛けてくるとしたら
防御力200あればノーダメですよね?」の問いに
「会心率が高いからダメージ受けますよ」という答えをもらい
「会心時は防御無視ですか?」と聞き返したら
「攻撃力が数倍になった後、防御力が引かれます」という返答
このことからスクリプトによる計算条件の変更と判断
さらに、「4a−2b」という計算式自体は変更不可能なことから
・キャラのステータスを参照する際に攻撃力か防御力に補正がかかっている
・会心が発生した際に、通常は「計算結果×会心補正」のところ
先に「攻撃力×会心補正」を行なってから計算式に代入する
この2つのどちらかではないかと予想
防御力を変えて殴られ続けること数百回
導き出された答えは
防御力200あればノーダメ
正確には、使ってくる技に「3a−b」があるので300必要だが
計算条件やスクリプトなども変わっておらず
防御力を無視することもない
要するに、検証に割いた5時間は無駄だった
泣きそう