ニコ生RPG
大灯台のボス「センター試験&モンたお」
味方のレベル20で戦ってみた
倒せるけど強い
センター試験は2回行動なうえ、魔法1回で防御状態の剣士ちゃんのHPを50%くらい削ってくる。
僧兵やシーフは1発でも喰らうと死にかねない。
(ダメージ計算機を使ってみたところ、極防具を装備した剣士ちゃんでも、防御をしていない場合
ウインドカッター1発で67%、ウインドラッシュ1発で95%削られることが分かった)
さらに、モンたおが身代わりを出してくることと、2体とも回避率が異常に高いことで
確実に長期戦になる。
しかも残りHPが少なくなると混乱攻撃を絡めてくるようになるので、
よほど上手く立ち回らないと一瞬で全滅する。
挑発で剣士ちゃんに攻撃を集めようとすると
9割削られる→他のキャラでHPを回復する→敵対心が下がってタゲが分散
という悪循環に陥って全滅する。
かと言って重戦士では盗賊の指輪をつけても遅すぎるため、やはり敵対心をコントロール出来ない。
そこで、剣士ちゃんと同程度の魔法防御と1.5倍のHPを持つクレス君を使ってみる。
魔法攻撃で受けるダメージは防御状態で最大HPの25〜30%程度。
これならギリギリ受け切れる。
他は好みの問題だが、私は次の3人をチョイス
僧兵(カウンタープラスとヒール)
男弓兵(1発耐える程度の耐久力とヒーリングショット)
紫雨(必中の狂喜乱舞)
クレスは戦闘開始直後から挑発のみを連打。
僧兵がクレスにカウンタープラスを使って、他2人は防御。
あとは敵対心を調節しながら、他2人で攻撃しつつ
僧兵がカウンタープラスを保ちつつヒールで補助をする。
ボスの体力が残り1/4をきった辺りで総攻撃を仕掛けて撃破。
なお、モンたおはセンター試験を倒すまで完全に無視した。
(無視してもカウンターや狂喜乱舞で残りHPが半分くらいまで減っている)
ものすごい長期戦になるが
ポーション、ハイポーション、正常薬を7個
魂のしずく2個
使用して倒すことが出来た。
ただ、これ以外のパーティで運任せにならない戦術が思い浮かばない。
やるとすれば
剣士ちゃん、クレス、重戦士、ソルジャー、格闘家あたりで耐久力に物を言わせて殴り倒すくらい。
それ以外だと2発耐えるのすら難しい。
「ステータス設定」というエクセルで敵のステータスを管理しているはずなのだが、
このぶっ壊れたバランスはどこから来るのだろうか……?
1. 無題
下記のロダに動画あげたのでよかったらどうぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3585638
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