RPGツクールVXAce
序盤のダメージ調整に苦戦中
レベルアップでダメージが大きく変わるのを防ぐためには
・初期レベルを少し高めに設定する
・敵のHPを多目に設定する
などが必要ですが
ストーリーが長くなることが分かっているので、どちらもやりたくない
なので
初期ステータスの調整とダメージ計算式の見直しをしました
ステータスの調整内容
HPは基本値を30とし、レベルアップ毎に7〜9ポイントずつ増加
その他は基本値を10とし、レベルアップ毎に1ポイントずつ増加
VXAceに最初から登録されているダメージ計算式に対する影響力は『A:B=2:1』で、簡易計算式の機能を使うと『4A−2B』が基準になります
最初は主人公が一人で戦うことを考えると、初期HP39に対して敵の攻撃で受けるダメージは2ポイント程度が妥当
そうなると、こちらからの攻撃で与えるダメージも同じくらいの2〜4ポイント
しかしレベルが上がったり武器を装備して、攻撃力がたった1ポイント上昇しただけで与えるダメージが4ポイントも増えてしまいます
そうなると、ザコは一撃で倒せてしまうので面白くありません
そこで『ダメージの効果率』を使います
敵の守備力は基本的に1としておいて、効果率で調整します
武器を装備していない、レベル1の主人公の攻撃力は11
ダメージ計算は『11×4−1×2』で42
物理の効果率を10%に設定すると『42×10%』で4ダメージ
武器を装備したりして攻撃力が2ポイント上がって13になったとしても『(13×4−1×2)×10%』で5ダメージ
これで
最初の町で『素手』→『ひのきのぼう』→『ブロンズナイフ』というような装備の変化が可能になりました
1. 無題
講座開設出来そう<emoji:pikapika>
起業してたりして
(≧∀≦)