ニコ生RPG
それぞれの職業は、ランクごとにステータスの合計ポイントが決まっているんだけど、
それが合わない。
レイファンさんがエクセルにまとめた時と、実際にゲームを作っている時で、
設定が変わったものも有るかもしれないけど、合計が合わないのはやっぱりミスなんだろう。
書き出してみる
剣豪:魔法防御
アーチャー:魔力
スナイパー:攻撃、防御、魔力
レンジャー:魔法防御
ヒーラー:運
パラディン:運(固定のはずなのに成長)
黒帯:HP(レベル99の時5500のはずが5000しかない)
竜騎士:HP、攻撃力
ハイフェンサー:防御力
アサシン:攻撃力、魔法防御
影:運
フェイブルナイト:合計値が21(本来20)
魔法剣聖:合計値が19(本来20)
ミスの数、多すぎだろ

武器もアイテムも10個以上ミスあったし
実は、ザコ敵の魔法攻撃力はエクセルの計算式が間違ってるから、
全部ズレてるんだけど
ま、当たれば即死だし、どうでもいいか
そういえば、格闘家は会心率を上げますって言ってたけど変わってるんだろうか?
忘れてるんか?
スナイパーの足りない1ポイントは攻撃に入れて欲しい。
ウォーリアとほとんど変わらないステータスで、特殊な技もなくて、
盾が装備できないとか、ただの下位互換ですやん。
ダメージ計算機の、ステータスシミュレーターを改良。
専用の新しいページを追加。
ニコ生RPGダメージ計算機.xlsxすでにある職業の比較にも使えるし、
自分で20ポイントを振り分けて、オリキャラの妄想を楽しむ事もできます。
(1つのステータスに最大7ポイントまで振れます)
ただ、このゲーム
強いキャラと弱いキャラの差が激しすぎて
グラフの表示が安定しない。
有名なRPGはともかく、「マール王国の人形姫」や「ベイブレード」でも、まともに動いた計算機が、ヒィヒィ言ってるんだぜ?
一応、マイナスにならないように調整はしてるんだけど、
魔術師はほとんど見えないね

ホントはDISC1のうちに修正してもらおうと思ってたけど、無理だった。
DISC2で調整するって言ってるけど、どの程度まで動かすのか。
現状、DQやFF基準で考えてる人間と、今のバランスが良いって考えてる人間の2人しかいないんだよね。
他の人の意見も聞きたいけど、そもそも大灯台までプレイした人って何人いるの?
その中でコメントする人って多くて10人くらい?
ネタ出しに参加する人はいても、ゲーム自体の改善案を出す人はいないだろうし・・・
私一人の意見だけで変えるのは、できれば、やりたくない。
でも、こんな完成度で有料販売を考えてるんだぜ・・・
止めたくなるだろ?
しかも500円て言ってるじゃん、いいとこ300円だよ?
去年の9月に初めて放送を見たんだけど、その瞬間に分かるほどバランス崩壊してて、
4日でダメージ計算機作って、数値入れたらおかしくなることを伝えようと思ったけど、伝わらず。
(たぶん、計算機を全く触ってない)
その後も、事あるごとに重戦士強すぎる、魔術師ゴミすぎるって言い続けてきたけど、
この前の放送で、「こんなに逃げまくらなきゃいけないゲームおかしい」ってコメントに対して
「今までに、ゲームバランスがおかしいなんて報告、一度もありません」って言ってたからね。
私一人の説得じゃ無理やで