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鉛筆ダイス

主にゲームの事を書く日記。 モンハン、ポケモン、minecraft、RPGツクール。 絵を描いたりドッド絵を作ったりもしています。

爆破属性対応ダメージ計算機

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爆破属性対応ダメージ計算機

MH4G

爆破属性対応のダメージ計算機できたよー!

MH4G爆破計算機.xlsx


今回は、状態異常の蓄積値を表示するだけという単純なものではなく
モンスターの爆破耐性(初期値、上昇値、最高値)、1回あたりの爆破ダメージなどを計算して
一定の攻撃回数ごとに与えるダメージ期待値(物理+属性+爆破)を求めて折れ線グラフで表示するタイプです

双剣のダメージを割り出すにあたって
乱舞のモーション値(物理105%、属性998%、攻撃回数11回)
を使用しています

頻繁に使うであろう
突進連斬→斬り上げ→二段斬り(物理81%、属性898%、攻撃回数9回)
でもよかったのですが、数値に自信が無かったので・・・

一応、他武器のモーション値を入れられるようにしてあります

計算内容としては
乱舞を1回行う毎に爆破蓄積値を求め
爆破回数1〜50回それぞれに必要な蓄積値に達しているかどうかを判定し
条件にあてはまる分の変数を返して爆破回数とし

n回攻撃したときの合計ダメージ=(物理+属性)×攻撃回数n+爆破ダメージ×爆破回数

てな感じです

耐性の初期値が低いと1回目の乱舞で爆破が3回も起こってしまうことがありますが
2回目か3回目の乱舞で正確な値になるので気にしないでください


1つの武器に対して攻撃回数1〜100、爆破回数1〜50で5000パターン
それを4つ分用意したので合計2万個の計算式が並んでいます

もっとコンパクトに出来るはずなんだけど
エクセル習ったことないから仕方ないね♂

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