RPGツクールVX Ace
キャラごとのステータス
ドラクエやクロノトリガーのように味方のHPの最大値を999としたバランスで作っています(例外あり)
隠しダンジョンまで想定しても、敵から受けるダメージは、通常攻撃で100から200
特殊な攻撃で、その2〜3倍といった所でしょうか?
必然的にこちらの攻撃も、それらと同じくらいか2〜3倍程度
(受けるダメージが100なのに与えるダメージが9999とかオカシイですからね)
となると、ダメージ計算式が『4A−2B』だから
A=200
B=200
ダメージ400くらいを基準にして
主人公はパワータイプというこどでA=250(ダメージ600)
魔導師系のキャラはA=150(ダメージ200)
その代わりに魔力の数値(魔法攻撃力)を高くして差別化をしようと思います
また、プルーなどの体が小さいキャラはHPが少ない代わりに『狙われ率』を下げ、更に回避率を上げることでバランスをとります
ちょこまか逃げ回るけど当たると致命傷のイメージ
んで
敵のステータスを決めるとき、味方のステータスを参考にしながら調整するために
エクセルで簡単な計算ツールを作りました
レベルを打ち込むと全味方キャラのステータスと、そのレベルで装備する武器・防具の強さ、装備後のステータスが一発で表示されます
どこぞのサイトにあるような立派なものではなく、エクセルそのまんまですが
$A$←コレの使い方知ってて良かった
1. 無題
よいころさんの
凄さを実感した<emoji:pikapika>