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鉛筆ダイス

主にゲームの事を書く日記。 モンハン、ポケモン、minecraft、RPGツクール。 絵を描いたりドッド絵を作ったりもしています。

計算ツール

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コメント

1. 無題

改めて
よいころさんの
凄さを実感した<emoji:pikapika>

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計算ツール

RPGツクールVX Ace

キャラごとのステータス

ドラクエやクロノトリガーのように味方のHPの最大値を999としたバランスで作っています(例外あり)

隠しダンジョンまで想定しても、敵から受けるダメージは、通常攻撃で100から200

特殊な攻撃で、その2〜3倍といった所でしょうか?

必然的にこちらの攻撃も、それらと同じくらいか2〜3倍程度

(受けるダメージが100なのに与えるダメージが9999とかオカシイですからね)

となると、ダメージ計算式が『4A−2B』だから

A=200
B=200

ダメージ400くらいを基準にして

主人公はパワータイプというこどでA=250(ダメージ600)

魔導師系のキャラはA=150(ダメージ200)

その代わりに魔力の数値(魔法攻撃力)を高くして差別化をしようと思います

また、プルーなどの体が小さいキャラはHPが少ない代わりに『狙われ率』を下げ、更に回避率を上げることでバランスをとります

ちょこまか逃げ回るけど当たると致命傷のイメージ


んで

敵のステータスを決めるとき、味方のステータスを参考にしながら調整するために

エクセルで簡単な計算ツールを作りました

レベルを打ち込むと全味方キャラのステータスと、そのレベルで装備する武器・防具の強さ、装備後のステータスが一発で表示されます

どこぞのサイトにあるような立派なものではなく、エクセルそのまんまですが

$A$←コレの使い方知ってて良かった

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1. 無題

改めて
よいころさんの
凄さを実感した<emoji:pikapika>

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