ニコ生RPG
敵ステータスの自動計算機を作ろうと思った
が
レイファンさんからもらったエクセルを見てると、
敵のステータスを決める時に行ったり来たりしてて何かがおかしい
調べてみたところ
以下の様な方法でステータスを決めてることが分かった
?味方のステータスを決める
?敵の防御力を決める(Lv*定数)
?敵のHPを決める(?と?の結果を元に計算)
?敵の魔法防御を決める(?と?と?の結果を元に計算)
関係性が連続してるから
例えば物理防御の高い敵を作ろうと?を上げると、
その分?が下がって、下がった分だけ?が上がる。
レイファンさんが「数」と名付けている、
いわゆる「小型モンスター」の実際のステータスを
レベル順に並べると

横軸がLvで、縦軸がステータスの値
?
剣士ちゃんの攻撃力(=味方のステ全部)は転職するLv20とLv40でグッと上がる?
敵の防御は一定
?
敵のHPは?と?の影響を受ける?
敵の魔法防御力は???の影響を受け、帳尻合わせのために上下する
といった感じに魔法防御が荒ぶっている。
Lv30からLv40では
計算に使用されている魔術師の、さらに魔力を重視した職業は問題ないが
それ以外の魔法職では全くダメージが通らない。
ややこしい計算はせず
HPは総合的な耐久力。
物理防御は相手の物理攻撃を何%カットできるか。
魔法防御は相手の魔法攻撃を何%カットできるか。これだけでいい。
あと、剣士ちゃんだけじゃなくて
装備強化した重戦士と、してない魔術師(一番硬いやつと柔らかいやつ)も計算しておかないと
ザコの攻撃で重戦士はノーダメージ、魔術師は2回死ぬことになる(実際なってる)
Lv10からLv80まで、それぞれ計算してみたけど
大体、重戦士と魔術師だと
受けるダメージが10倍違って、さらにHPも5倍違うから
被害の大きさとしては50倍も違う
さすがに50回も攻撃されたら死ぬ