RPGツクール
自分の作ったやつとニコ生RPGばっかりやってたんじゃ面白いゲームは作れない!
というわけで
『LapisLapse』
http://www.freem.ne.jp/brand/3583ニコ生RPGと同じシンボルエンカウントで敵対心システム採用
おまけに鍛冶屋システムもあるという
比較するのに丁度いいゲーム
まだ最初の方ですが
プレイした印象としては
出来ることがめちゃくちゃ多い!
戦闘難易度は普通か、少し攻撃力が高め(まだ序盤なのでなんとも言えない)
挑発を使うこと前提の調整では無い←重要
「ラーニング」「ひらめき」「巻物によるスキル習得」などの多彩なシステム
鍛冶屋も、ただ攻撃力が上がるだけではなく
属性が追加されるなどの細かな要素があるし
同じキャラでも何を装備するかでだいぶ変わる
時間の概念があり
昼は味方にバフがかかったり
夜は敵が強かったり
雨の時にしか現れない敵がいたり
町ではNPCも多く、有益な情報を喋っている
壺を壊してアイテムを手に入れたり
隠し通路や「え?そこ通れるの?」というような所に
宝箱があったりして探索が面白い
おつかいイベントも豊富
NPCの頭上にマークが出て、話しかけると頼み事をされる
序盤なので「薬草を採ってきて」などの気軽なものが多くて楽しい
地味に感動したのは
マップに入り直すたびにNPCの初期位置が変わること
時間帯によっても変わるし
それだけで製作者さんの管理能力がずば抜けてるのがわかる
あとはモンスター図鑑もあって
これを埋めようとしたら大変そうだなと思う反面
もちろん埋めたいよなーという思いもある