昨日(5/16)の夕方、2月にクレームを出してしまった取引先から電話がありました。
共同開発契約と全国展開について、うちの社長と話をしたいので、都合の良い日を教えてください。とのことでした。
そのことを社長に伝えたのですが…
社長は、クレーム以降の注文がほとんど無いことや、早く新しい商品を作ってほしいなどの催促などが無いことから、うちの商品は使ってもらえない…他社と契約したんじゃないかと考えているようで…
共同開発契約と聞いた瞬間に契約破棄を考えたらしく
社長『電話で話したとき、お前はどう感じたんだ

お前の考えを言ってみろ

』
と、言われました。
先方との電話で、以前テスト用に送ったサンプルが残っていたら送ってほしいとも言われたので、もしかすると他社製品でテストしているかもしれません。と言ったら興奮しはじめて
社長『取引をやめてもいいんだ

お前の技術が足りないんだ

それでも続けるのか

』
簡単に、やめますなんて言えないので、続けると答えたのですが…
社長『だったら俺が納得するまで、取引を続ける意味があるということを説明しろ

明日(5/17)1時間でも2時間でも喋り続けろ

』
そんなこと言うならやめると言いたかったけど、そうなると今度は
『お前がやめるって言ったんだ

お前が先方に断りの連絡をしろ

』
ってなるし、『あいつのせいで取引が駄目になった』と、そこいら中に言いふらすに決まってるので『続けさせてください』と言って、社長に説明しなければなりません…
(5/16に書く予定だった日記)
1. 無題
なんか退くも地獄
進むも地獄の八方塞がりの展開・・・
辞めたら辞めたで損害賠償請求の裁判とかも起こされそう(実際、そういう例もある)だし・・・